忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
麦わらをかぶったネコ
性別:
女性
自己紹介:
ご飯食うならアキバで食え!
お問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします。
dtpmaster10@hotmail.com
konozamaとは言わせない
只今、応援中!
【スズノネセブン!】情報ページ公開中!

『Flyable Heart 応援中!』

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!
PR

こころちゃんもよろしく
バナー
banner.jpg

萌え?電化製品?サブカルチャー?否っ!! 秋葉原は食の街だっ! 日本国民全てが「腹へったなぁ、飯どこにする?」「うーん。とりあえずアキバいっとく?」てな感じになるまでがんばるよっ!!
No.41 No.40 No.39 No.38 No.37 No.36 No.35 No.34 No.33 No.32 No.31
2017-07-22(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-01-17(Sat)
東方人形劇をプレイするには
最近東方人形劇についてメールをもらいます。
どうやってプレイするんですか?とかROMはどうやって入手するんですか?とか
PSPに入れても破損ファイルになるんですがとか。
こんな方向に反響があるとはびっくりでした。
あたしでも答えられる範囲でお応えしていこうと思います。


クリックすることに意義がある
FC2 Blog Ranking





解説といってもあたしも上手く説明できないし、
全体のフローと誘導だけですが、ご容赦ください。


まず、東方人形劇をプレイするにあたって必要なものですが
・カスタムファームウェアが入っているPSP
・PSPのGBAエミュレーター
・東方人形劇パッチをあてたポケモンFRのROM
です。当然だけど全て自己責任でお願いします。



ステップ1『PSPをカスタムファームウェアにする』

必要なもの
・パンドラバッテリー(1000用と2000用があります)
・マジックメモリースティック(256M以上のメモリースティックDUOをご用意してください)
・PSP1000かPSP2000


パンドラバッテリーはいろんなとこで売ってます。アマゾンでもクレバリーでも。
3000円くらいだったかな。1000用と2000用があるから自分が持ってるPSPに合わせてご購入してください。

MMSは普通のメモリースティックDUOを使って作ります。メモリースティックはDUOでなきゃダメだし
256MB以上じゃなきゃだめみたいです。


参考ブログ:何でもどうでも日記
1.FWを1.5にダウングレードできるMMSを作成する。
PSPとネットワークに接続できるPCがあれば作成できます。
このページを参考に作成してみてください。

2.1.50DG用MMSとパンドラバッテリーを使ってPSPを1.50にする。
できたMMSとパンドラバッテリーをPSPに入れます。
で、起動します。あれ?黒い画面に文字だっけ?工場出荷の状態へ戻しますか?だっけ?
う~ん。どっちがでるか忘れちゃったけど、黒い画面に英語がバーっとでると
press X bottanとか書いてあったりするのでそれで進める。
作業が終わるとPSPがシャットダウンされるので、
もう一度電源をいれると工場出荷の状態へ戻しますか?的な
メッセージがでるから進めていくとシステムバージョン1.50になります。
もしくは、1.50DG用MMSとパンドラバッテリー入れた時点で工場出荷の状態へ戻しますか?ってなるかも。
まあとりあえずこれでPSPは1.50になりました。一応本体設定で確認しておきましょう。

3.3.70M33用のMMSを作成する。
先ほどのページ(ここ)を見て今度は3.70M33用のMMSを作ってください。

4.PSPをCFW3.70M33にする。
3.70M33用のMMSとパンドラバッテリーをPSPに入れます。
すると黒い画面に英語がばばっと出てくるのでXボタンで進めます。
作業が終わるとPSPがシャットダウンされるので、今度は普通のバッテリーを入れてPSP起動。
バージョンが3.70M33になっていることを確認してください。

5.CFWを5.00M33にする。
このページを参考にCFWを5.00M33にしてください。

6.CFWを5.00M33_3にする。
次はこのページを参考にバージョンうp
ここまでPSPは1台でおk


ねんがんの PSP を てに いれた


ステップ2東方人形劇のパッチをあてたポケモンFRのROMを作る。

必要なもの
・GBAポケモンFRのソフト
・GBAソフト吸出し装置的なやつ
・東方人形劇のお好きなパッチ
・winips


参考:東方人形劇wiki、萌えっ娘モンスターwiki

このへんこのあたりが詳しく丁寧に書いているので参考にしてROMにパッチをあてましょう。
これでROMは完成です。



ステップ3PSPにGBAエミュレーターを入れる

参考ブログ:徒然ゲームブログきまぐれblog

必要なもの
・CFWのPSP
・gpsp
・ステップ2で作ったROM


エミュはgpspがいいと思います。今も開発してるし、各種掲示板でもこれを元に書き込まれてたりするし。
手順は↑のサイトに丁寧に掲載されているので参考にしてください。
gpspの最新バージョンは開発者様のブログからダウンロードしてください。



まとめると
1.PSPにCFWを入れる
2.ポケモンFRのROMに人形劇パッチをあてる
3.gpspにROMを入れてPSPに入れる


これで準備おk。人形劇のはじまりです。


最近本題からずれっぱなしだけど、今週もアキバいけなそうだし
まぁ、これはこれで面白いからいいよね!


少しでもあなたのお役に立てたなら、1回だけでいいんです。クリックしてください…
 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.41 No.40 No.39 No.38 No.37 No.36 No.35 No.34 No.33 No.32 No.31

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]